Youtubeユーザー50人が選ぶユーロビジョン2011トップ10(前)

ユーロビジョンが近づく途端に元気になりだすブログ!

今年もユーロビジョンの季節がやって来ました。
ヨーロッパ最大の歌合戦、ユーロビジョン・ソングコンテスト。
今年はドイツのデュッセルドルフで開催されます。

今回は43カ国が参加。5/10と5/12に準決勝が行われ、勝ち進んだ20カ国とシード権を持つ「Big5(イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア)」が5/14の決勝戦で火花を散らします。

どんな結果になるのか楽しみで待ちきれない僕はとりあえずYouTubeへ。そこでは全参加国のエントリーが出揃って以来、いろんな方が「My Top 10」という動画をアップしていたのです…

そこで。YouTubeで公開されている「My Top 10」を50人分集め、本番さながらに点数化し、集計してみることにしました(笑)

名づけて、
YouTubeユーザー50人が選ぶユーロビジョン2011 トップ10」

ユーロビジョンの採点方法に基づき、各ユーザーが選ぶ「My Top 10」を、
 10位-1点
 9位-2点
 8位-3点
 7位-4点
 6位-5点
 5位-6点
 4位-7点
 3位-8点
 2位-10点
 1位-12点
と点数化。それぞれのユーザーからの点数を合算して順位をつけました。同点になった場合はそれぞれ何人のユーザーから1点以上の得点を得ているかを数え、多かった方を上位としました(こちらもユーロビジョンの「同点首位の場合」を参考にしてみました)

ちょっと長くなりそうなので(笑)、今回は10位から6位までをご紹介〜


第10位(104ポイント)
 Dino Merlin "Love in Rewind"(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

Dino Merlinさんはボスニアをはじめとした旧ユーゴ圏ではかなり有名な方らしいです。YouTubeでは「見てると何だか笑顔になる」といった感想も。僕もこういうフォークな感じ、好きだなぁ…


第9位(117ポイント、得票数17)
TWiiNS "I'm Still Slive"(スロバキア)

スロバキアの美人双子姉妹ユニット。PVでは、国際試合での活躍や水害の様子など、スロバキアで起こった出来事が挿入されていて、見て思わずグッとくる方もいらっしゃるみたいです。今の日本でこういうPVを作ったとしたら、僕もきっと泣いちゃうかも…


第8位(117ポイント、得票数18)
Lena "Taken by a Strainger"(ドイツ)

昨年のユーロビジョンで優勝したLenaの新曲。前作「Satellite」よりもいい曲といった声が聞かれましたが、僕はどっちもそれぞれの味が出ていていいなぁと思います。Lenaの声とドイツ訛りの英語が曲により強く個性を与えているような。ドイツでは今大人気の彼女、日本でもヒットしてほしいなぁ…


第7位(140ポイント)
Ell and Nikki "Running Scared"(アゼルバイジャン)

男女デュオのミディアムバラード。二人とも声がきれいで、つい聴き入ってしまいます。アゼルバイジャンは毎年良い曲だしてるなぁ…


第6位(158ポイント)
Stella Mwangi "Haba Haba"(ノルウェー)

ケニア生まれの彼女。STLという名も持っていて、本国やケニアなどで歌手やラッパーとして活動しているそうです。歌手デビューするまでコツコツと頑張ってきた思いを、おばあちゃんとの思い出と一緒にこの歌にのせています。YouTubeでは、ノルウェーから黒人歌手がアフリカンテイストな曲でエントリーしてきたことに驚いている人も多かった様子。僕もびっくりしましたが、彼女の音楽に対する姿勢を知れば知るほど、応援したくなりました。本番でも大活躍して欲しいっ!


YouTubeユーザー50人が選ぶユーロビジョン2011トップ5はまた、後ほど。
それではまた♪