メリークリスマスっ! な今日一日。

クリスマスですね。僕はマイペースな一日でした。ポッドキャストの収録も済ませました。こちらの配信は12/28の予定ですので、よろしくお願いします。


ダイワハウスTwitterガジェット】
なんでダイワハウス……Twitterクライアントを搭載したデスクトップアプリITmedia.12/24)

 ダイワハウスが公開したガジェット「デスクトップジーヴォ」をインストールしてみました。

 とてもかわいくて、愛着が湧きそうなこのガジェットですが、一日の時間経過によって壁の色が変わったり、季節によって飾り付けが変わるといった仕掛けが施されています。初期登録で自分の住んでいる地域を入力しておくと、今の天気にあわせて空に太陽がのぼったり、雨や雪が降ったりするのも面白いところです。
 左の木に止まっている青い鳥をクリックすると、登録したTwitterアカウントのタイムラインがチェックできるようになっています。ちなみに右で寝ているのは大和犬(ダイワけん)。時々何かつぶやきます。


Twitterのタイムラインで新しいつぶやきが投稿されると、こんな感じで家に人が訪問してきます。ただ、新しいつぶやき全部にこういうイベントが起きるというわけではないようで、タイムラインがものすごい勢いで加速しているときには省略されてしまうかもしれません。ただ、新着ツイートがくるとだいたい家と鳥が「おっ!」と驚くので(笑)、それを合図にタイムラインをチェックするというのも一つの使い方かもしれません。今後、さらに色々と機能が追加されるというので、どんなふうに展開して行くのか、楽しみですね。


【今日の「気になるけれど、あとで読む。」】
大塚範一さんの画像下さい(がぞ〜速報)
 顔芸自重(笑)
今こそ筋トレなんだよ(ニュース速報BIP)
 筋肉だけは、裏切らない。
電子レンジで温泉卵を作る方法(ナナピ)
 電子レンジに卵を入れても… 良いんですね!
Gmail・Twitterからブログまで一括バックアップできる「Backupify」が無料キャンペーン実施中(ライフハッカー
 TwitterのつぶやきやGmailのバックアップが取れるサービスだそうです。
iPhoneやめましたITmedia
 確かに、日頃ノートパソコンを持ち歩いてる人にとっては、iPhoneは不要かも…
米ベライゾン、iPhoneの受け入れ態勢を着々と整備日経ビジネスオンライン
 ベライゾンの通信方式はCDMA2000。auと同じですね。もしアップルがベライゾンでもiPhoneをリリースするということになれば、「一国につき一社のみの独占販売という縛りの終焉」と、iPhoneW-CDMAだけでなくCDMA2000にも対応する」の二つを意味することに。これを日本に置き換えれば… auでもiPhone発売の予感、ということになるのでは? あくまで、予感です。


【気になるNAVERまとめ】
まる子「あたしゃエヴァに乗るよ」
…タイトルに負けました(笑)


【ふぁぼったTwitter

すっかり忘れていましたが、最後に一言言わせてください。本日この大切な日に、私にお時間を割いていただいた、全ての、マスコミ各社、政治家の皆様、そして国民の皆様、ツイッテルをしている皆様へ。メリークリスマスNOW(鳩山由紀夫(偽物)

今朝の新聞各紙で「鳩山総理もTwitter開始へ」と報じた直後だったので、今日突然出現した@nihonwokaeyouが鳩山さん本人だと思った人は多かったに違いない… 広瀬こーみさんや片山さつきさんもだまされてましたもんね^^; 


…かく言う僕も、ネタにマジリツしてますたorz