Android端末が妙に気になる今日一日。

j-poper2009-12-24

明日はお仕事が休みなので、ポッドキャスト番組「Radio Eternal Wind」の収録をしようかと計画中です。12/28に配信する予定ですので、またその時にはよろしくお願いします。

Androidケータイが気になる!】
Androidとは…(ウィキペディア

 検索サイト大手Googleが開発した携帯端末向けのOSAndroid。これを搭載したスマートフォンが今、世界で注目を集めているそうなのですが、日本では今年の夏頃にドコモから「HT-03A」がリリースされただけで、まだ注目を集めるいきには達していないのが現状かもしれません。

 しかし、来年からは日本にも着実にAndroidの波が押し寄せると言われているのです。ケータイ大手3社が今年の秋冬モデルの発表会の時に相次いで発言していたのは、「来年度中にAndroid搭載端末をリリースする」ということ。現在iPhoneの売れ行きが好調なソフトバンクでも…

 1. スタイリッシュなデザインの超ハイスペックマシン
 2. 1GHzの高速CPU Snapdragon
 3. 3.7インチ有機EL液晶
 4. Googleサービス、Androidマーケット

というスペックのAndroidケータイを来春頃にリリースすると発表。スマートフォンには及び腰だったKDDIau)も、「開発は進んでいるが、発売は2010年以降」とコメントしており、来年はケータイキャリア各社からAndroidケータイが出ると言われています…

 そんなこんなで来年にはおそらく日本でも話題になるであろうAndroidケータイなのですが、特徴としては…

 ・ タッチパネルを使って指先で操作できる(iPhoneに似ているかも…)
 ・ OSがオープンソースなので、端末メーカー各社が趣向を凝らした端末を作ることができる
 ・ AndroidアプリはiPhoneアプリよりも審査がゆるい(とされている)ので、iPhoneよりも自由にアプリを制作できる(かもしれない)

 といったものが挙げられます。要は、iPhoneのように快適に操作できるタッチパネルタイプの端末が、複数のメーカーからどっとリリースされるということ。しかもこのOS、ケータイ以外にも応用をきかせることができるらしく、電子書籍のリーダーや携帯音楽プレーヤーでも利用できるらしいのです。かのSONYも、Androidウォークマンの開発を検討しているとかいないとか


 そんなAndroidですが、Google本社がハードまで一貫して作ったらどうなるのか? ということで来年1月に発売予定なのが、こちら。

 Google Phoneと称されているGoogle発のAndroidケータイ「Nexus One」です。非常にサクサクです。こんなケータイが各社からどんどん出てきたらと思うと、非常にわくわくしてきます。さらに日本の場合は、「ワンセグ」や「おサイフケータイ」が搭載されたモデルも登場することが予想されるので、本当に今後が楽しみな感じです。

 ちなみに、現在ソニー・エリクソンが開発中のAndroidケータイもデモ動画が公開されていますよ…

 こちらは現在ドコモが発売を検討しているそうですが、昨年の今頃「auAndroidケータイを出すぞ」という噂が立った時、「ソニエリのAndroidケータイがauから発売される見込み」という話も出てきていたりしたので、ひょっとしたらauからも出てくるかもしれません。もし万が一出たら絶対これに乗り換えます(笑)


てなわけで、Androidにwktkしていた今日一日でした。


【気になるNAVERまとめ】
【2009まとめ】EXILE仕分け問題
 蓮舫「EXILEってこんなに沢山いりませんよね?」 は名スレ。


【ふぁぼったTwitter

ツイッターを僕が好きな理由は、他人と気持ちを共有できること、それが僕にとっては恋なんですよね。だから恋人とか結婚とか浮気とかとはちょっと違うんですよね。だって恋してたくね?いつも?したいよ俺は。(小宮山雄飛

人と人とがつながる楽しさ。Twitterは手軽にその楽しさを感じられるのかもしれませんね。
でも僕は、これとはまたちょっと違った恋がしてみたいものです(笑)