はやぶさ、おかえり。

「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還(読売)
お帰りなさい、はやぶさ!ITmedia
質問なるほドリ:「はやぶさ」はどんな旅をしてきたの?=回答者・はやぶさ君(毎日)

小惑星の探索に出かけたはやぶさが帰ってきました。

宇宙探査の分野では他国よりもだいぶ出遅れていた日本が7年前に打ち上げたはやぶさ

小惑星イトカワのアタックに成功した時は、「おぉ〜」って、心の中でガッツポーズとってました(笑)

そんなはやぶさが、小惑星のかけらをカプセルに閉まって、地球に帰ってきたんですね… 

最後、燃えてなくなってしまうのは本当に切ないけれど、よく頑張りましたね。

燃え尽きる前に地球の姿を撮影するミッション、成功したのかな…

最期に、はやぶさに地球の姿を見せてあげたいという思いから、このミッションが組まれたのだとか。地球、見れたかな…

どうやら、見れたみたいですね。良かった。


はやぶさ、おかえり。そして、おつかれさま。


【気になる一曲】
SHO feat.初音ミク/はやぶさ-Welcome Back Version-


はやぶさつながりということで。 

                                                                                          • -


【トピック喜怒哀楽】
[楽]「iPhone 4」iPhone販売店で15日より予約受付開始、オンライン予約も対応と孫社長(ネタフル)
 いよいよ明日発表!
[驚]外国人が「狂っている」と驚愕した日本6つの若者文化アルファルファ・MONEYzine)
 で、デコトラって若者文化だったっけ^^; ケータイのデコはよくあるだろうけど…
[笑]黒柳徹子「かめはめ波って言うの?ちょっと見せてくださる?」(ワラノート)
 徹子最強伝説。
[怒]親の都合で12年間に8回結婚、「もう我慢できない」と警察に訴える。(ナリナリドットコム)
 こんな無茶が許されていいものか…
[笑]ひと味違うどころか人目を引くこと間違いなしの15のネックレス(らばQ)


【今日のNAVERまとめ】
【小さな宝石】葉と水滴の美しいコラボ壁紙集【雨のしずく】
これは… 美しすぎる


それではまた明日♪